第45回安全衛生大会を行いました
例年に倣い、今年も夏の安全衛生大会を執り行いました。
講話・安全スローガンの発表・健康優良者の表彰に加え
新たな試みとして安全意識の向上を目的とした危険予知グループディスカッションと
講師をお呼びして「プロとして仕事をするためのマインドセット」の2つに取り組みました。
危険予知グループディスカッション
危険予知グループディスカッションでは現場社員と現場以外の社員がランダムにグループをつくり、実際の現場写真を見ながら話し合いました。
・現場のどんなところに危険が潜んでいるのか
・どうすれば改善できるのか
2つの観点に注目して各グループが意見を出し合いました。
このグループディスカッションでは現場以外の社員も積極的に意見を出したり、土木と建築という部署を超えた意見交流の中で新たな観点から危険予知ができたりと誰にとっても学びの多い時間になりました。
プロとして仕事をするためのマインドセット
マインドセットのグループディスカッションでは、自分がプロとして働くことについて自省をするだけでなく、発表したうえで客観的な意見をグループのメンバーにもらうなどしながら、普段意識することのない深層部分にいる自分と出会うことができました。
これも他者とのコミュニケーションの中で生まれた大事な気づき。
社員ひとりひとりが真摯に自分と向き合い、仕事に還元していけるよう気を引き締めて業務にあたってまいります。
Instagramにもグループディスカッションの記事を投稿しています。
ぜひこちらもご覧ください。↓